ハウツー記事

急展開!☆来週やっとの退院になりそうです! (脳性麻痺)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

06月22日 ・ 違反報告

0

2022.06.22

急展開!☆来週やっとの退院になりそうです! (脳性麻痺)

昨日、普通に面会に行って、

お昼の配膳を待ちながら、

いつ以来か穏やかなつーさんとまったり過ごしていると、

整形外科の担当医が登場し…

 

先生「月曜日のレントゲン、だいぶ新しい柔らかい骨が出来てきてたから、そろそろ牽引はずそうかなと思ってます」

とのとこで、レントゲンを見せもらうと、折れた患部をモヤモヤとした影(仮骨)がたくさん覆っていました。

患部を触診し、

足先を持って優しく動かすと左足全体が一体に動くのを確認し。

先生「うん、触っても痛がらないし、ちゃんとくっついてる。牽引はもうしなくても良さそうですね。外しましょう」

まま「いつごろですか?」

先生「今から」

ままびっくりびっくりマークはてなマークえっ、どこでですか?(オペ室?でも予約してないし、処置室?)」

先生「ここ(ベッド)で」

ままびっくりハッハッ!!!?ここで?!えっ、麻酔とかは?」

先生「ピンはピンカッターで切るけど、あとはシュッで抜くだけだから、特に何もしないよー。抜く瞬間だけちょっと痛いかもね。抜いたらシーネ固定しましょう」

 

えーーー!!!?ハッゲッソリそんな感じなの?!

 

準備してきますねー、とピンカッターやシーネを取りに行く先生。

予期せぬ急展開に焦るまま。

その様子を見て緊張するつーさん(笑)

あわあわしながら状況をつーさんに説明するも、

膝を貫通してる金具を処置なしで抜くという未知な情報を前に、親子で戸惑う滝汗絶望

 

いやごめん、情報不足だったけど、もっと先の話かと思ってたからアセアセ

月曜日も、牽引はずそうかという話はチラッとしていましたが、ままも看護師さんも、あくまでも右足の話しだと思っていたので…。右足はせっかく内転筋切離をしたので、亜脱臼していた股関節をいい角度にはめるために特殊な布で巻いて牽引してました。

 

そして先生と引くほど大きなニッパーが登場し。

看護師さんも現れて、

まま同伴のままベッドにて牽引ピンの撤去をしました。

たしかに、ピンを切る時はバチン!!と驚くほど大きな音がしましたが、

その後ピンを抜く時は何の抵抗もなく、シュッと一瞬でした凝視びっくりマーク

出血もなく、つーさんが痛がる感じもなかったですキョロキョロ

その後シーネを巻かれ、つーさん3週間ぶりにフリーに飛び出すハート

主治医をはじめ、行き交う人たちがみなさん

「…あれ?!!ポーンハッ」という反応でした(笑)

 

そしてシーネ固定になったので、在宅管理OKの許可がおりました!拍手

シーネはしばらく付けたままですが、来週やっとの退院になりそうですえーんキラキラ

 

 

引用元

つきのあかり〜494g生まれの脳性麻痺っ子奮闘記〜

記事の続きを見るにはログインが必要です。
続きをご覧になりたい方は会員登録またはログインをお願いします。

  • 0
  • 0

その他 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

関連するハウツー記事

コメントする