ハウツー記事

年度末!☆この一年にもいい変化も悪い変化も、たくさんの変化がありました (ウエスト症候群)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

04月26日 ・ 違反報告

0

2021.04.26

年度末!☆この一年にもいい変化も悪い変化も、たくさんの変化がありました (ウエスト症候群)

コロナに振り回された令和二年度。

あんちゃんの二か月に及ぶ入院から始まりました。

ちょうど休校期間の二か月、あんちゃんは一人入院し誰にも抑えきれない筋緊張と闘っていました。

6月に退院してきてからは、すこぶる調子良くて、小学一年生に!!

毎日休まず通うことができたどころか、放課後デイサービスにも週3日も通えるようになりました。


大事な前歯が抜けたり、ポータブル酸素濃縮機が導入されたり。

診療所で医療的ケアの物品がもらえるようになり小児専門病院への通院が減ったり、通学支援なるものが開始になったり。

この一年にもいい変化も悪い変化も、たくさんの変化がありました。



コロナ禍で非日常なことが多かったけど、あんちゃんは平日5日学校に通うことと平日3日は放課後デイに行く。
入院もせずに。

このリズムが定着しました。

入院しまくってた今まではなんか毎日一緒に暮らしててもいつどうなるかわからない不安というか見通しが立たない感じがいつもあったような気がします。

あんちゃんとはこうやって生きていくんだな、ってやっとあんちゃんとの生活が安定したような、そんな実感ができた一年間でした。



あんちゃんは通学バスに乗れないので、朝8時にこっちゃんと保育園のバス停に行きこっちゃんを送り出した後、あんちゃんのお着替え、荷物の準備、その後一旦事務所に行ってミーティングした後あんちゃんをバギーに乗せて、車に乗せて、学校へ。

あんちゃん送って帰ってきたらもう10時前。


この一連の流れがほんっまに大変で(T_T)


送り届けて事務所に帰ってきたら一日働いたかのような疲労感。

この日常があと12年続くんか…と暗ーくなったりしたもんです。


ママも一年頑張った!


わたし、にねんせいでーす!



土日、あんちゃん抱っこしながらのんびり。

あんちゃんの手を触ってると、にぎにぎ動かしてくれます。

あんちゃん、二年生に進級おめでとう!!

通知表の裏。


修了証をいただきました。


他にもあんちゃんの作った作品とか、先生が撮ってくれた写真をまとめたCD-Rとか!
いろいろ持って帰ってきてくれた中に…


PTA役員ご当選!!の封筒が…(笑)

ママ、二年生の役員らしいです(^ ^;)


二年生で重心はあんちゃんしかいないしね、多分目立ってたんでしょう(笑)
何したらいいかわからんけど、頑張ります。



こっちゃんとはっくんも、無事年中さんと三年生を修了しました。

二人ともたくさんの作品を持って帰ってきました。


これ、はっくんの。


三年生の思い出の小びんやって!

ステキ!

中にはみんなで撮った写真とか、小さなびんやけどなんかいろいろ入ってます。



こっちゃんのは可愛いよー♪( ´▽`)

これ、表紙。


いつのまにかこんなに上手にひらがな書けるようになってました。


これまだ年中さんなりたての頃かな。




これなにかわかる人~?




正解は、タコでした(笑)

なんとなくわかる(笑)



発表会のオペレッタでやった「かさじぞう」


ちゃんと6人お地蔵様がいる~!



他にも、自分の名前を書いた書き初めとか、たくさんの思い出を持って帰ってきてくれました。



保育園とか学校の先生ってほんますごいな。
子どもの一生左右するくらいの影響力。

三人とも我が家の子どもたちは保育園も学校もいい先生に恵まれて、楽しく通ってくれています。


こっちゃんは、初恋の先生に年長さんの担任してほしくて、今からソワソワしています(笑)


三人とも、一年間お疲れ様でした!
あ、ついでにパパも。
二年生修了。
いよいよ最終学年です。



みんな春休み!!


仕事なのはママだけ…(T_T)

 

 

引用元

あんちゃんのペース☆

記事の続きを見るにはログインが必要です。
続きをご覧になりたい方は会員登録またはログインをお願いします。

  • 0
  • 0

ライフスタイル 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

関連するハウツー記事

コメントする