ハウツー記事

あんちゃんの歯とお年頃はっくん☆抜けました~(T_T) (ウエスト症候群)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

04月02日 ・ 違反報告

0

2021.04.02

あんちゃんの歯とお年頃はっくん☆抜けました~(T_T) (ウエスト症候群)

あんちゃんの歯が…




抜けました~(T_T)

いや、喜ばしいのか。

乳歯なので、抜ける時期でもあるから成長過程なのかもしれませんが、もはやいいことなのかどうなのかわからんくらいあんちゃんの口腔事情はとても複雑です。


お口の中をドアップにするのは控えますが…

あんちゃんは生まれてから一回もお口から食べ物、飲み物を摂取したことがありません。

そしててんかんのお薬を飲んでいると歯茎が腫れるといわれていて、あんちゃんも案の定抗てんかん薬を大量に飲んでいるので歯茎が腫れています。

それ故、乳歯は前歯上下4本ずつくらいしか生えてなくて。
後の歯は埋もれてる状態。

レントゲン上歯茎の中には乳歯が揃っているので、生えてこられない乳歯たちはどうなるのか、その後に控えているであろう永久歯はどこにいるのか、謎だらけ(笑)


幸いにもあんちゃんのかかりつけの診療所にはアツイ歯科衛生士さんがいてくださるので、あんちゃん可愛い可愛いと言いながら口腔ケアをしてくださいます。

その歯科衛生士さんにその都度いろいろ相談しています。

年齢と共に、いろいろ問題が出てきますわ(T_T)


最近は、歯のほかには体重増えない問題と、お風呂問題がママとパパの間ではよく話題に出ます。


体重は栄養剤増やすだけで何とかなるので、小児専門病院で相談。


お風呂問題は…


一向に進みません(^ ^;)

図面書いてもらうまでにも時間かかり、書いてもらったけど、家族会議で大幅に変更…

全貌をご覧いただけるのはいつになるのやら。
その間にもあんちゃんはどんどん背は伸びていき、ママの抱っこでお風呂まで移動する間にガンガンいろんなとこに当たる…(^ ^;)


ママもどんなんがいいのかゆっくり考える余裕もないんやし(T_T)


何をするにも時間とお金が必要…!


ま、障害を抱えたあんちゃんと、ますます元気にでっかくなるはっくんこっちゃんと楽しく過ごせるにはいろいろ狭くて…

悩みどころはたくさんですが、パパと話し合って素敵な我が家になっていけばいいなと思います。



毎週恒例。



いいお天気やけど、寒かった~!

また行くの~?と思わず言ってしまいますが、それも後数年なんやろなーと思うと、ママさみしい(T_T)


はっくんなんてもう買い物にもついてきてくれないし、家にいても2階でなんかしてて全然おりてこない。

まだ2階に自分の部屋はないので、みんなで寝てた寝室でテレビ見たりしてるっぽい。


平日なんて、遠くのクラブチームの練習に参加するようになり、週7日のうち週5日はサッカー三昧。

そのうち2日は、ママがお仕事終わってから帰って夕ご飯作っててはサッカーに間に合わないので、朝お弁当を作っておいて、それを夕方食べてママが帰るまでにパパとサッカーに行ってしまっています。




あ、こっちゃんのはおまけ(笑)
自分のがないと怒るから。


なので、顔合わせるのは寝る直前やったり…
さみしいもんですわ。

車中でパパとはいろんな話ができて、父子の関係性作りには良いとパパは喜んでいますが。


さみしいかな、言うてる間に反抗期やなー(T_T)



あんちゃんがいる我が家に、はっくんがお友達を連れて来られないのかどうなのか、はっくんがどう思っているのかをママとパパは心配しています。

最近、お友達のおうちに遊びに行ったり約束してくることが増えてきて。

うちに連れてきてもいいよーとは言っていますが、はっくんがどう思ってるかはわかりません。



お年頃になっていくはっくんとどう向き合っていくか、個人のお部屋をどう作ってどう管理していくか、悩みどころですー。


寒いけど、頑張ってこっちゃんと触れ合おう(笑)




こっちゃんはいつまでも舌ったらずの可愛い末っ子でいてほしい~♪( ´▽`)

ま、彼も来年は小学生ですが(笑)

 

 

引用元

あんちゃんのペース☆

  • 0
  • 0

口腔ケア 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

関連するハウツー記事

コメントする