ハウツー記事

「なぞなぞ」を指伝話メモリで!☆面白いなぞなぞをご存知でしたら、ぜひ教えてください! (脊髄性筋萎縮症)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

03月18日 ・ 違反報告

0

2021.03.18

「なぞなぞ」を指伝話メモリで!☆面白いなぞなぞをご存知でしたら、ぜひ教えてください! (脊髄性筋萎縮症)

イマドキの小学校の日直さんって、私の頃と違って、ちょっと面白いです。
 
けんたんたんの学校だけ?かもしれませんが、日直さんは「好きな遊び」とか「おすすめの本」などをテーマにミニスピーチをしたりします。
 
 
そして今日は、けんたんたんが日直さん!
 
3日前の連絡帳には、みんなに「なぞなぞ」を出すことになったから準備お願いします、と書いてありました。
 
 
昨日の午後、けんたんたんと「なぞなぞ 小2」というキーワード検索して、いくつかの問題をピックアップ。
 
母さんが夜なべして(←大げさに)、指伝話メモリへ仕込んでおきました。
 
 
 
 
迎えた今日の本番!
 
挙手して間違った答えを言ったお友達に、「ピンポン!正解!」と返答するカードを出してしまい、その後に正解のカードを出す、というアクシデントがあったそうです。w
 
まぁ、そんな失敗も良い経験として、次に繋げればいいかなと思います。

 

本当はこんなの、使えたらいいんだけどなー。

 

 
 
さてさて。
 
昔から、「なぞなぞ」は子供たちが好きな遊びですよね。
 
けんたんたんのクラスでも、なぞなぞ好きな子が多いので、これからもみんなと楽しめるように、今日は「なぞなぞ」セットを作りました!
 
 
完成版の動画はこちら!
 (10秒カウントダウンは途中で終えてます、もちろん本当はゼロまでカウントしますよ)
 
 
 
以下、画面キャプチャで解説しますと…
 
 
「なぞなぞ」セットのトップ画面。
とりあえず全8問。
難易度はやや高め??
 
 
左下の「ぼうけんするときに〜」を選択すると、この画面になります。
画面を覗き込む友達もいるので、ヒントと答えはここでは見れないようになっています。
 
 
問題カードをタップすると、全画面表示&自動読み上げ。
 
「ヒント」を選択すると、この画面。
 
「こたえ」を選択すると、、、
 
動画でお分かりのように、adventureというネイティブの発音はさすが指伝話ですよね。
画面の内容はこんなふうに、裏側ではセットしているんですよ!
 
ちなみに、各カードのイラストは、フリー素材のサイトからコピペして使ってます。
 
 
 
けんたんたんがなぞなぞをもっとやりたいな、というふうになったら、なぞなぞのアプリをダウンロードしようかな。
 
 
面白いなぞなぞをご存知でしたら、ぜひ教えてください!!
 
 
  • 0
  • 0

コミュニケーション 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

関連するハウツー記事

コメントする