ハウツー記事

歯が抜けました!☆一歩一歩成長してます (出血後水頭症)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

02月19日 ・ 違反報告

0

2021.02.19

歯が抜けました!☆一歩一歩成長してます (出血後水頭症)

ようちゃん、歯が抜けましたーーー歯7歳にして初めてですゲラゲラ

 
元々はかかりつけの病院でずっと歯科も診て貰っていて、クリーニングとかもしていただいていました。(近所のクリニックも探したのですが、ようちゃんが通えるようなところがなかなかなくて、結局ずっと病院で、、。)
 
ようちゃんの場合は誤嚥が怖いから、グラグラしてきたら、抜くって言われてたのですが、一向にそんな様子もなく。。。
 
そのうちコロナで、なかなか通えない状況になってしまいました。
 
そしたら学校で歯科検診があって、「歯が汚れてる」ってお手紙をいただいてしまい、、、叫び
 
慌てて、すぐに通えるクリニックを再び探したのですが、ほとんどのところが電話でお断りされてしまう。もしくは、階段のみのエレベーター無しだったり。。。
 
往診の先生に相談したら、すぐに、訪問歯科に繋げてくれたのです照れ
 
早く相談すれば良かったー。
 
クリーニングで来て下さった時にグラグラしていることが発覚。
 
やはり安全の為に麻酔をして、抜きましょうということになりました。
 
それまでに抜けちゃうんじゃないかとハラハラしましたが、大丈夫でした滝汗
 
当日は大人の歯が待機しているかどうかを、レントゲンで確認。ちゃんと下に大人の歯があったので、抜くことが決定。
 
麻酔をする時に泣いちゃいましたが、グラグラしてる歯なので、抜くのは簡単でした。
 
その後痛がる様子もなく、ケロッとしてましたが、麻酔をする時に泣くようちゃんを見て、ちょっぴり切なくなっちゃいましたあせる
 
本当なら、自然に抜けるのを待てば良いのになーと。。。
 
まぁでも仕方ない。安全の為ですからねうーん
 
抜いていただき、感謝です。
 
在宅でレントゲン撮ったり、麻酔をかけたり、とハイテクっぷりにビックリおったまげでした合格
 
赤ちゃんの時に生えてきたかわいい歯を見つめ、色々と思い出して、今度はウルウル。
 
母の心が忙しい1日でしたニヤニヤ
 
ようちゃん、一歩一歩成長してますデレデレ
 

 

 

 

引用元

重症心身障害児ようちゃんの笑顔

  • 0
  • 0

口腔ケア 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

関連するハウツー記事

コメントする