ハウツー記事

ケア帽子(医療用の夏物帽子)を手作り☆心を込めて、これからも色々と作ります! (脊髄性筋萎縮症)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

09月11日 ・ 違反報告

1

2020.09.11

ケア帽子(医療用の夏物帽子)を手作り☆心を込めて、これからも色々と作ります! (脊髄性筋萎縮症)

生き物を飼う余裕なんて、息子が5歳になるまで皆無でしたが、、、
 
 
一昨年にカタツムリのツムちゃんを拾い、昨秋からカブトムシ3匹(1匹だけ死亡)、コッピー1匹も飼育中です。
 
 
ツムちゃんは11月に冬眠し、手間がかからないのをこれ幸いと積極的放置。
 
しかし流石にお目覚めになりまして、ある朝、こんなところまで脱走してた!!
右下の容器から、そこそこの距離。
すごいなー!
 
※この後、想定された移動範囲をアルコール消毒しました。

 
 
 
さて本題。
 
 
 
髪が薄くなったのを気にするばぁばに、涼しく被れる帽子を手作りしています。
 
生地は薄くて通気性がよく、それなりにオシャレで、一枚仕立てにして、洗濯しても形を整えやすいように。
 
 
こんなバンダナ風でも、被りを深くして、首の後ろをカバーできるデザインにしたり、実は色々と工夫しているんですよ〜
病でも、歳を取っても、オシャレに気をつかう心構えは大切。
 
それに、きっと元気の素になるはず。
 
 
デザインを色々変えつつ8個製作したうち、我ながら上出来に仕上がったのがこちら!
麻で、パリッと涼しい〜!
 
 
ちなみに、元は私のユニクロブラウスです。
自分で買ったくせにどーも似合わなくて、仕舞い込んでたのですが、リメイクで復活。
 
 
寝る時間を削りつつ、あーだこーだ頭の中でデザインする時間は、私の頭のリハビリ&リフレッシュにもなります。
 
 
 
ばあばには、まだまだ元気にいてほしい。
 
心を込めて、これからも色々と作ります!
 
 
  • 1
  • 0

身だしなみ 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

関連するハウツー記事

コメントする