ハウツー記事

漢字と時計の勉強を、アナログとiPadで!☆色々なアプリを活用 (脊髄性筋萎縮症)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

06月26日 ・ 違反報告

0

2020.06.26

漢字と時計の勉強を、アナログとiPadで!☆色々なアプリを活用 (脊髄性筋萎縮症)

休校の中、自宅学習をちびちび続けています。
 
よく考えたら、けんたんたんの昨年度の授業時間はとてもとても少なかった…
 
 
訪問学級は週3日、一回2時間。
その2時間のうち、教科学習は1時間。
算数と国語を30分ずつ。
 
副籍で区立小へ登校するのは、週2日。
でも午前の4時限のみ。
 
 
…普通校にフルタイムで通う子に比べたら、当然ものすごく遅れてるわけです!
 
 
 
例えば国語。
 
訪問学級では、カタカナを終了する手前で休校突入。
漢字なんて全くやってません。
 
副籍校では一年生の漢字80個を終了していますが、けんたんたんは副籍校での国語は週2回あるかどうかというレベル。
 
80個のうち、習ってない方が圧倒的に多い!
(不出来な母親ゆえ、自宅フォローが少なかったです、猛省…)
 
 
てなわけでこの休校中、一年生の学習(算数と国語のみ)をイチから親子で取り組んでいます。
 
無理強いすると勉強が楽しくなくなるので、ボチボチと。w
 
 
 
算数の「時計の読み方」は1年生の単元ですが、けんたんたんは毎時と●時半がわかる程度です。
 
iPadアプリ「MulleMeckと時計を読もう」で勉強しつつ、、、
 
 
時々この時計アプリも起動。
1分おきに時刻を自動読み上げします。
(音声がうざくなるので数分間だけ見せます)
 
iPad右上には車載用デジタル時計(日付と曜日付き)もセット。
 
けんたんたんは2つを見比べているので、少しずつ理解が深まるかしら。
 
 
漢字はこのカードを購入しました!
音読したり、書いたりできないので、視覚的アプローチが特に重要ですよね。
 
お風呂や天井にも漢字ポスターを貼り付けて、触れる機会を増やして、少しずつ覚えられているかな。
 
 
今週から、朝イチで漢字ミニテストを開始。
(朝イチが一番頑張れる子なんです)

iPadアプリはこれ。
 
 
無料だし、シンプルで使いやすくておすすめ。
音声読み上げや録音機能はありません。
 
私は漢字の問題を入れています。
ひらがな、算数、単語など、自由に問題と答えを入れてクイズ形式にできますよ〜
 
 
  • 0
  • 0

ライフスタイル 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

関連するハウツー記事

コメントする