ハウツー記事

てらC

てらC

05月17日 ・ 違反報告

4

2020.05.17

立位で手を引いて落ちるの防止クッション

立位台に立たせてる時とか、座位保持に座らせてる時、腕がテーブルの下に落ちます。

 
肘を引いちゃうから、腕が落ちて、それを戻すのにまた落ちて。
 
ストッパーがもともと付いてたら良いけど、残念ながらオプションお願いするの知らなくて、うちのには付けてない。てか立位台は中古のを借りてるし。オプションもなにも。
 
 
自力で戻せない、がじゅまる。
料理をしながら立位とかさせてると、腕を戻すたびに手を洗い直し。かなり面倒。
 
 
で、簡単に付けてみました。
 
用意するのは
 

工具のC型クランプと、赤ちゃんぶつかり防止クッション。
 
クランプをテーブルに着けて、クッションを巻く。
 

腕、落ちません!
 
 
ちなみにクッションはクランプを一周できるほどは大きくないから

前と後ろから巻いてます。
 
 
これだけで、立位1時間のうち7回は腕が落ちて、自力で腕が戻せずに大騒ぎしてたがじゅまるが、大人しく立っててくれる。
 
同じ方法で、座位保持にも付けられます♪
万力が壊れるレベルで強く腕を引く子は無理だけど、我が家はこれで充分!
 
 
 
 
ちなみにヘッドサポートは、首まくらにゴム紐をつけて後ろに反った時だけ戻すようにしてます。自由自在で支えてたけど、グイッと反った時に曲がっちゃうから結局、戻しに行かなきゃいけなくて、今はこの形に落ち着きました。
 
 
ちょこちょこ、小さな工夫で姿勢が戻せなくなるのを防止してます。値段も安くできるので、試してみてください♪
  • 4
  • 0

姿勢  リハビリ 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

関連するハウツー記事

コメントする