ハウツー記事

おうちであれこれ2☆ゴールデンウイークでの自粛生活(脳性麻痺)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

05月21日 ・ 違反報告

0

2020.05.21

おうちであれこれ2☆ゴールデンウイークでの自粛生活(脳性麻痺)

ゴールデンウィークですね。
今年はゴールデンウィークも、おうちで楽しく(?)自粛生活です。
販売職のぱぱは毎年ゴールデンウィークはとても忙しくて、なんなら休みなんてないのですが、今年は初めて?!三日ほどお休みがあるみたいです。
もちろんどこにも行きませんが、こどもたちは喜ぶことでしょう。
おうちで何して遊ぼうかなチュー
 
今日はまたつきまま家的おうち活動(室内編)をご紹介照れ
引き篭もり生活で、ままが頑張って活動を切り盛りしている記録としてニヤリ
 
 
まずは食育•家庭科•OT兼ねての、カレー作りー。
きーちゃんは指を負傷しながらも、めげずにほぼ全部やってくれましたチュー
つーさんも、野菜の皮を剥いたり、切ったり、具をなべに入れたり。
キャベツのコンソメスープも作りました。
普段からカレー大好きですが、この日は珍しくおかわり!とのことでしたカレー
 
 
端午の節句も近いので、今年もみんなで兜や鯉のぼりを出しました。
こんな時だからこそ、たくさん我慢している子供達みんなの成長と幸せを祈って…。
閉所している放課後デイから、活動の代わりにと鯉のぼりの制作キットをいただいて、こどもたちふたりで作成しました!(所々ままの手助けあり)
ボトックス以降つーさんの調子が良いので、今は座位保持椅子にさえ座らせておけば、きーちゃんがなんだかんだと遊んだり相手したりしてくれています。


そして仲良しの訪問看護師さんを巻き込んでの壮大なごっこ遊び…。
ディズニーリゾートごっこだそうです。
きーちゃんがキャストで、つーさんと訪問看護さんがゲストです。
ある日そういう流れになり、ここしばらくお風呂などケアが終わった後に毎週付き合っていただいています真顔これに関してはままノータッチ。本当にありがとうございます。
毎週内容がグレードアップしていて、ちゃんと最後は電気を消して、光りもの点灯させてのエ◯キトリカル・パレードもあります。
つーさんは終始ニッコニコです爆笑爆笑爆笑
 
 
きーちゃんが学校課題に取り組んでいる時間は、ままと絵日記つけたり、ままにストレッチされたり。
気が向けばピアノを弾いてみたり(膝に乗せて弾くと、真似して?弾いてるつもりで?手を伸ばしてきます)、
雨の日は大きめ画用紙にちょっとダイナミックに絵を描いてみたり。
今は腕も少し動くので、良くタブレット遊びもしています。


学校や放課後デイで受ける刺激には到底敵いませんが、一日ひと活動くらいはと、平日だけでも頑張っています。真顔ままがね
とりあえずきーちゃんには、つーさんの活動に参加する前に、もう少し真面目に学校からの課題に取り組んでほしいところです。
 
  • 0
  • 0

あそび 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

コメントする