ハウツー記事

秋入園を迎えて☆初日から充実した活動とたくさんの刺激(脳性麻痺)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

16年10月21日 ・ 違反報告

0

2016.10.21

秋入園を迎えて☆初日から充実した活動とたくさんの刺激(脳性麻痺)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開 経鼻経管栄養(経口練習中)

実践者

保護者(母) いよいよ療育園の親子クラスに秋入園いたしました(^^)
親子クラスは毎週(火)(水)、10時~13時。
こどもは形態を合わせた給食あり。

ハウツー

持ち物は、リュックとループタオル2枚♡(と、自分が必要なもの。)
そのうちリュックを使ってチャックの開け閉めの練習もやるらしい。
つーさん用のループタオルとか(^^)
なんかそれだけでちょっとウルっときた(笑)

通園クラスはお菓子の名前で、つーさんはケーキ組ショートケーキさん♡
秋入園はつーさんと、もう一人他地区からのお友だちらしいけど、まだそのお友だちは初日を迎えていないので、今のところクラスメイトはみんなプレクラスで一緒だった仲間内(^o^)
仲良かった子達なので緊張せず過ごせました←ままが。
みんな、春夏に入園して、それぞれものすごーーーく成長が見られる!!
つーさん、負けてられない!し、つーさんも絶対伸びるなと思いました♪
夏秋入園は特に入園式はなく、いきなりの初日~。
顔見知りしかいないから堅苦しい自己紹介もなし(笑)
でもみんな集まってくれて、全員参加の初日になりました
みんなで座位保持座っての朝の会、かわいくって写真撮りたかった…♡←園内写真禁止(^_^;)
なかなか全員集合の日ってないらしくて、一番の仲良しくんはわざわざ通院日ずらして出席してくれて嬉しかったよ~♡

この日の活動は、
朝の会→ロープ遊び→ボールプール→給食→手形押し(ハロウィン飾り用)→帰りの会。
三時間でなかなかの活動量!!
目一杯やるので、かなりの情報量。
ままは事務的なところを予定表の見方とか、イベント表の書き込み方とか掴みきれぬまま終わりましたアセアセまあぼちぼちね。
つーさんは少し緊張して始まったみたいだったけど、楽しそうに活動に参加していました。

ペーストの給食は、かなり食べてままも先生たちもびっくり! お味噌汁の具10㌘(完食)、ケチャップ味のポテト60㌘(完食)、全粥約60~70㌘、豚のしょうが焼き約10㌘、お味噌汁数口。
少なく見積もっても、140㌘は食べてた。
お肉も食べれてびっくりした。
というか、お肉も本当に滑らかでびっくりした!!
やっぱり形状の問題なのかな…。
これから給食に関わってくれている先生方にご指導いただいてまま精進します(^^)

記事の続きを見るにはログインが必要です。
続きをご覧になりたい方は会員登録またはログインをお願いします。

  • 0
  • 0

ライフスタイル 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

関連するハウツー記事

コメントする