ハウツー記事

もうすぐ完成☆バギー仮合わせとオプションいろいろ(気管切開)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

15年04月14日 ・ 違反報告

0

2015.04.14

もうすぐ完成☆バギー仮合わせとオプションいろいろ(気管切開)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 気管切開 経管栄養

実践者

保護者(母) 試乗&打ち合わせをしてから約2ヶ月。完成間近なので仮合わせができるとの連絡をいただきました。通園施設にて、義肢会社さんと一緒に仮合わせしました。バギーは、「RV pocket Ⅱ」(きさく工房)です。

ハウツー

娘は、今のベビーカーに座らせていてもよく動き、体を起こそうとするのでオプションとして次のようなものをつけてもらうことになりました。
・ヘッドサポート(標準より厚みを削ったもの)
・胸ベルト
・骨盤サポートベルト
・股ベルト
・下腿(かたい)ベルト
要は、体幹をしっかりと支えながらも、娘の動きを制限し過ぎないようなものにしてもらいました。
あとは、オプション品として
・日よけ
・注入棒
・荷物台
・ブレーキ
・テーブル
・レインカバー
・傘固定グッズ
をつけてもらいました。
日よけ・注入棒・荷物台・ブレーキの4つは公費負担で補助がおりるオプション品なので、つけてもらうことにしました。
テーブルは、一部、公費負担で補助がおりるのですが、数千円ほど足が出るそうなので、一部自己負担をします。
テーブルは、普段の移動にはほとんど使わないのですが、ショートステイに行ったとき、バギーで過ごす時間が長いので、テーブルの上で手を使って遊んだり手を前について体を支えたりするために必要かと思いつけてもらうことに。
レインカバー・傘固定グッズについては全額自己負担するオプション品です。
このようにパンフレットにもオプション品が載っていますが、実際は、娘をバギーに乗せて、PTの先生が出してくださった意見をもとに義肢会社さんと打ち合わせをして決めました。

コツ・ポイント

移動のためのバギーなので、姿勢を保持することよりも安全かつ娘本人が快適で、私が使いやすいようにカスタマイズをしました。出来上がりが楽しみです♪

ちいさなふたば

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

  • 0
  • 0

移動 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

関連するハウツー記事

コメントする