ハウツー記事

急にできることが増えてきた娘☆うつ伏せでの腕支持も(脳性麻痺)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

15年11月06日 ・ 違反報告

0

2015.11.06

急にできることが増えてきた娘☆うつ伏せでの腕支持も(脳性麻痺)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開 呼吸器装着(人工鼻併用) 経管栄養

実践者

保護者(母) ここ最近の娘たん、急に色々な事が変わって来てる気がします☆
人工鼻で居れる時間が増えてきたり、心拍のベースが下がり80台のことも(^^)
今まででは考えられません!
心肺機能が丈夫になってきたのかな?
そしてうつ伏せが長時間できるようになりました(^^)

ハウツー

胃瘻手術をしたら、しばらくは出来ないかなぁと思っているので、なるべくうつ伏せをやらせるようにしていたら、気が付いたらご機嫌で1時間以上やってる事も☆
肘でしっかり支えて、そこから肘を伸ばして腕支持をするようになってきました。
今までは手で支える仕草は全く無かったのですが、補助をしつつ支える事が少し出来るようになると、メキメキ上達。
顔もだいぶ上がるようになってきて、うつ伏せ時間が増えたここ2週間くらいで、首がだいぶしっかりしてきた気がします。
と言っても、まだまだ腕が引けやすかったり、腕が内転?(下写真の左手)したりしますが(^_^;)
うつ伏せが上手になってきた娘たんに、前に太鼓のオモチャ(歌の絵本)を置いてあげたら、兄たんに奪われました(笑)

コツ・ポイント

かいらなのブログ

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

記事の続きを見るにはログインが必要です。
続きをご覧になりたい方は会員登録またはログインをお願いします。

  • 0
  • 0

姿勢 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

関連するハウツー記事

コメントする