ハウツー記事

新たな便利アイテム☆座位保持椅子とバランスボール(脳性麻痺)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

15年05月06日 ・ 違反報告

0

2015.05.06

新たな便利アイテム☆座位保持椅子とバランスボール(脳性麻痺)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開 呼吸器装着 経管栄養(経口摂食練習中)

実践者

保護者(母) 最近何ヵ所かグループ療育なるものに参加し始めて、何人か息子と同年代の地元ともだちができました♪
そのおともだちのひとりから、面白い形のバランスボールと座位保持椅子をお借りしました☆

ハウツー

座位保持椅子は、やはりおなじリハに通うお兄ちゃんが施設に寄付?したものらしく、譲り受けました~♪お兄ちゃんに合わせて作ったものだから合わない部分もありそうだけど、ちょっとお借りして使ってみようと思います☆
今まで使っていた椅子は座面が柔らかくて、座りやすそうだけど緊張が入って反ると、ベルトを突き抜けて・・・椅子から落ちてくるようになり。落ち着いているときはリラックスしてていいんだけど、ご飯を介助するのが難しくなってきて。特に夕飯時、食べたいのか疲れてくるのかよく反ります。
今回借りたものは木枠のフレーム付きなので、反りには強そう。自分の座位保持椅子はもちろん作っていくけど、しばらくうまく使えるといいなー。
座位保持椅子は座り慣れてないからかちょっと緊張気味?でした
バランスボールは、ひとりで跨いでみたりしました♪
その後、ままと乗ってみたり、くぼみにお腹つけて座ってみたりもしてみました♪
ままが支えなくても少し頑張って自分で支えて顔あげたりしていました。

コツ・ポイント

色々使えて良さそうです。抱っこで一緒に乗ると、左右に揺らしてあげやすいです♪すてきアイテムありがとう☆

つきのあかり

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

記事の続きを見るにはログインが必要です。
続きをご覧になりたい方は会員登録またはログインをお願いします。

  • 0
  • 0

姿勢 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

関連するハウツー記事

コメントする