ハウツー記事

娘の場合の胃瘻☆バルーンのボタンタイプを使ってみて(脳性麻痺)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

16年02月14日 ・ 違反報告

0

2016.02.14

娘の場合の胃瘻☆バルーンのボタンタイプを使ってみて(脳性麻痺)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開 呼吸器装着(人工鼻併用) 胃瘻

実践者

ハウツー 胃瘻には、色々な種類があるそうなのですが、娘たんが使ってるのはバルーンのボタンタイプです。

ハウツー

ミッキー18frの長さ3㎝。
赤い線の所がお腹の位置で、お腹の中に入れた後にバルーンに水をいれて抜けないようになっています (水風船みたいなんだとか)
緑矢印の所から注入された物が胃の中に出ます☆
ボタンタイプは専用のチューブを繋げないと、シリンジなどは使えません(^_^;)
ストレートを繋げば、そのままシリンジが使えますが、L字はコネクターを付けないとシリンジや栄養チューブが繋げられません。
本来なら、術後に(右の)コネクターも付いてくるらしいのですが、何故だか娘たんのは違う二股のコネクターが付いていて、退院間際まで貰えませんでした・・・
そこで、本来なら貰えない(左の)、小さい穴で使えるコネクターを付けてくれました。
L字→栄養剤や液体用・ストレート→ミキサー食用となってますが、鼻管の6frでミキサー食を注入していた私としては、L字でミキサー食を入れても押しやすかった~(^^)

記事の続きを見るにはログインが必要です。
続きをご覧になりたい方は会員登録またはログインをお願いします。

  • 0
  • 0

医療的ケア 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

関連するハウツー記事

コメントする